正しいストレッチを新潟ダンススクールで学びませんか?

こんにちは!新潟ダンススクールリアンの池田です。

ダンスに限らず、どんなスポーツの前にもストレッチをしますよね。

ストレッチは腱・筋肉・関節を伸ばすために行うエクササイズで、肉ばなれなどのケガを防ぐ準備運動的な役割があります。そして、筋肉をほぐすこと血流が良くなり、腰痛や肩こりの軽減にも効果があります。

このストレッチをやみくもにやっている方はいませんか?

やりかたを間違えていたり、やりすぎてしまう事は、
かえって体に負荷をかけてしまいますので注意してください。

今日は「やってはいけない」ストレッチをお話します。

ストレッチには4つのルールがあります。

◆その1◆ 痛みを感じるまで伸ばすのはNG

体は痛みを感じると、反射的に筋肉が収縮してしまうので伸びません。痛いところまで伸ばすことは、かえって体が伸びなくなってしまいます。

◆その2◆ 一つのポーズは30秒以内で

気持ちがいいからと言ってずっと同じ場所のストレッチばかりしていませんか?その筋肉だけに強い負荷がかかってしまうので良くありません。1ポーズ30秒以内を心がけて下さい。

◆その3◆ ゆっくりとした呼吸も重要

ゆっくり息を吸って、ゆっくり吐くことを意識してみてください。目安は鼻から4秒息を吸って、口をすぼめて8秒かけて息を吐くイメージです。この呼吸を意識すると、血流が良くなり、ストレッチの効果をより高めます。

◆その4◆ 指先、足先などの体の末端を意識する

体の末端を意識することで、体の隅々まで伸ばすことが出来ます。
代表的なポーズは、頭上に腕を伸ばして手を組み、全身を伸ばしながら前と左右に体を倒してまわすポーズです。こうのポーズは上半身の筋肉を一気にほぐせるのでおススメです。

この4つを意識しながらストレッチをしてみて下さい!
きっと体が軽くなり、可動域も広がりますよ!

新潟ダンススクールリアンでもダンスレッスン前に正しいストレッチを行っています。
正しいストレッチをご自宅でもして頂くと、常に体のコンディションを良い状態に保てますよ!

新潟でダンスを始めたい方、ダンス初心者の方
ぜひ新潟ダンススクールリアンでダンスレッスンをしてみませんか?

ダンスに限らず、何を始めるにも不安はつきものです。
ですが!その不安を乗り越えた先には想像以上の楽しさがあるかもしれませんよ。

例えば「お友達が増える」とか!

リアンは少人数制を徹底しています。理由は、講師が初心者の生徒さんをしっかりとケアするため、アットホームな雰囲気でのびのびとダンス楽しんで頂くためです。
そして、このアットホームなレッスンが生徒さん同士の仲の良さを生んでいます。

生徒さんから「ダンスを習ってこんなに友達が増えるとは思わなかった!」という嬉しいお声を頂くことがあります。生徒さんたちにダンス以外に喜んでもらえる事を提供できたなんて、私たちにとっても嬉しい限りです!

社会人になると仕事以外での交友関係を広げるのは難しいですよね。
趣味で始めたダンスがお友達を増やす、交友関係が広がるきっかけになる可能性があるってワクワクしませんか?

新潟にお住まいで、ダンスを始めようか悩んでいる方、
新潟ダンススクールリアンでダンスを始めてみませんか?

リアンはダンス初心者限定の、初心者にとっても優しいダンススクールです。
レッスンは超アットホームで笑いの絶えないあたたかな雰囲気ですよ。
本当に優しいかどうか?は、
ご見学もしくは体験レッスンで実際に見てみて下さい。

問い合わせ担当は池田(女性)になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。お電話お待ちしております。

7月の開校に向けて、新潟市中央区で着々と準備中です!

ページトップへ