知っておきたい!チアとチアダンスの違い

こんにちは!新潟ダンススクールリアンの池田です。

 

みなさん「チアダン」「チア男子」って聞いたことありますか?

チアダンスチアダンス男子の略なんですよ。

どちらも実話が映画化され話題になりました。

 

チアダンは実話!

「チアダン」という略語が話題になった映画のベースとなったのは、

2009年3月 福井県の商業高等学校のチアリーダー部「JETS」が

全米チアダンス選手権大会で優勝するまでの実話です。

 

その後「JETS」は2011年、2013年からは3年連続で

同じチアダンス大会優勝を飾っています。

 

輝かしい功績を残した「JETS」の部員の半分は

ダンス未経験ダンス初心者からのスタートだったそうです!

さらに驚きなのは「JETS」の顧問もダンス未経験者なんです。

 

顧問自身がダンス未経験者だからこそ、

ダンス強豪チームに視察に行き、チアダンスの研究を怠らなかったそうです。

 

その努力の甲斐があって、2017年3月5日に行われた全米チアダンス選手権大会で

「JETS」はインターナショナルチームパフォーマンス部門で5連覇を達成しました。

 

今後のさらなる活躍が楽しみですね!

 

チアダンスとチアリーディング

みなさん意外と知らない事なのですが

 

■ チアリーディング

■ チアダンス

 

は別のスポーツなんですよ。

 

 

チアリーディングは、アメリカンフットボール・野球・サッカーなどのスポーツを

応援することから始まりました。

はじめの頃は、チアリーダー(チア)がエール交換や応援歌の指揮すること

などがメインでした。

しかし、もっと観客を楽しませるために、

アクロバティックな技や組み体操の要素も取り入れられるようになり

現在のチアリーディングの形になりました。

 

 

それに対して、

チアダンスはチアリーディングのダンス部分だけに特化した競技になります。

アメリカでは「ポンダンス」とも呼ばれているんですよ。

チアダンス大会では表現力や完成度を競い合います。

チアリーディングのアクロバティックな部分がないため、

お子さんから大人まで、それぞれの年代に合った楽しみ方ができるダンスなんですよ。

 

新潟でダンスをはじめるなら

新潟でダンスに興味があるダンス初心者の方、

新潟ダンススクールリアンでダンスをはじめてみませんか?

 

新しい事を始める時に不安はつきものです。

ですが、その不安を乗り越えた先には想像以上の喜びに出会えるかもしれませんよ!

 

「お友達が増える」とか!

 

初心者限定 新潟ダンススクールリアンでは、

ダンス初心者の方に不安なくダンススクールに通って頂くため

「全額返金制度」を設けております。

 

当スクール入会後14日以内でしたら、

入会金+レッスン料 全額を返金させて頂くシステムです。

 

ダンス初心者の方に楽しいダンスレッスンをご提供する自信があるからこそ

全額返金制度です。

 

新潟ダンススクールリアンでは

ダンス初心者の生徒さん一人一人をしっかりとケアするため、

そしてアットホームな雰囲気でのびのびとダンスして頂くために

少人数制のレッスンをお約束しております。

 

このアットホームな雰囲気が生徒さん同士の仲の良さを生み、

まるで学校の放課後のような居心地の良い空間になります。

 

居心地の良さ、雰囲気の良さも楽しくダンスを続けるため

とても大切なことだと考えております。

 

仕事や学校以外での交友関係を広げるのって意外と難しいですよね?

趣味で始めたダンスでお友達が増える、

交友関係が広がるってワクワクしませんか?

 

新潟ダンススクールリアンは7月に新潟市中央区内で開校予定です。

レッスンのリクエストも受け付けしておりますので、

ヒップホップ、K-POP、J-POPなど踊りたいダンスを教えて下さいね!!

 

担当は池田(女性)になります。

050-5363-0766

どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。お電話お待ちしております。

 

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ