知っておきたい!ダンスのダイエット効果

こんにちは!新潟ダンススクールリアンの池田です。

 

5月に入り、夏のような日差しを感じる日が増えましたね!

テレビでも日焼け止めのコマーシャルが流れはじめ、

海や山、レジャーを連想させられます。

少しずつ夏の準備をしないと!と思いますよね。

 

夏の準備と言えば

みなさんにとって何が定番ですか?

・ ファッション

・ 水着

・ エアコン

・ コスメ

・ 紫外線対策

・ デオドラント対策

・ 虫刺され対策

そしてダイエット!ではないでしょうか?

 

本格的な夏、薄着、ビーチシーズンが到来する前に

ダンスで体をシェイプアップしませんか?

 

 

ダンスがダイエットに最適な理由

ダンスは全身を使った有酸素運動です。ダンスは曲に合わせて一定時間踊り続けます。

呼吸をしながら振付をしていくことの連続なので、

カロリーを消費する有酸素運動になります。

そして、この有酸素運動は呼吸をしながら行うエクササイズなので

心肺機能を向上させてくれるのですよ。

 

また、ダンスは「動」「止」で表現する振付が多く、

体を止める際、筋肉に負荷がかかり筋トレ効果もあります。

筋力が向上すると体の基礎代謝も上がり、痩せやすい体になります。

 

ダンスは心肺機能、基礎代謝、筋力をバランス良く向上できる、

ダイエットに最適なエクササイズなんですよ。

 

 

ダンスで姿勢も良くなる!

ミュージカルやテーマパークのダンサーって姿勢が良いと思いませんか?

ダンスは美姿勢を作るのにも最適なんですよ!

 

ダンスでは様々な振付をしますよね?

例えば片足を上げ、両手を高く上げて振るといったポーズの時、

片足でバランスを取り

全体重を支えることになります。

このバランスを取る動きはインナーマッスルを鍛え

軸がブレない体作りに繋がります。

ダンスは色々な体勢でバランスをとるので

インナーマッスルをしっかり刺激することが出来ます。

このインナーマッスルの強化が体の軸をつくり、

自然とキレイな姿勢になれるのですよ。

 

 

ダンスは柔軟性にも効果あり!

ダンスレッスンを始める前に必ずおこなう事があります。

それはストレッチです!

(もちろん新潟ダンススクールリアンでもしっかりストレッチしています)

ダンス前にストレッチする目的は、

体の関節の可動域を広げ体を動かしやすくするためなんですよ。

動かしやすい体は、ダンスでダイナミックな動きを可能にするからです。

最初は体が硬くても、

ストレッチとダンスレッスンを続けると

体は確実に柔らかくなり、可動域が広がっていきます。

 

実は体の柔軟性も痩せやすい体を作るポイントなんです。

 

 

柔軟な体は痩せやすい体

筋肉は血液の流れを促す働きを持っています。

そのため筋肉を動かすことで、

不要な老廃物を体外へ排出しやすくなります。

 

そして筋肉を動かしやすいのは柔軟性のある体です。

動かすことのできる範囲が広い、柔軟性の高い体は

様々な部分の筋肉を活性化させることができます。

結果、血流・リンパの流れが良くなり

体内の老廃物、過剰な水分を排出できるからです。

 

逆に、体が硬いと関節が動かしにくく、

動かすことのできる体の範囲が狭くなり、筋肉も動きづらくなります。

筋肉の血流を上げる作用が低く、代謝も下がり

老廃物が溜まりやすく、太りやすくなってしまうのですよ。

 

 

ダンスでダイエットも大歓迎

楽しくダンスをして、無理なくダイエットを叶えてみませんか?

 

ダンスでダイエットしたい方

趣味でダンスをしてみたい方

〇ヒップホップダンスが好きな方

〇K-POPのダンスを完コピしたい方

〇ダンスでリフレッシュしたい方

 

ダンス初心者の方なら

ぜひ『新潟ダンススクールリアン』でダンスを始めてみませんか?

 

まだ開講したてのダンススクールだから講師とマンツーマンレッスンも可能です!

講師も厳選採用しておりますので、

礼儀正しく、人柄の良い、明るい講師ばかりです。

 

ダンス初心者の生徒さんたちの目線を大切にした

楽しく、分かりやすく、基礎からしっかりの、

リラックスしたダンスレッスンですから心配せずに遊びに来て下さいね。

 

ご見学・体験レッスンはいつでも承っております。お気軽にお問合せ下さいませ。

もし、分からないこと、不安なことがありましたらトコトン質問して下さいね!

 

7月に新潟市中央区内でスタジオを開く予定です!

レッスンのリクエストも受付しておりますので、気になるダンスレッスンがありましたら

お気軽にお問合せ下さいませ。

 

担当は池田になります。

050-5363-0766

お電話お待ちしております。

 

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ