新潟ダンススクールで脳に刺激を!

こんにちは!

新潟ダンススクールリアンの池田です。

 

今回はダンスが脳に与える良い影響のお話をします。

 

ダンスは健康維持、精神リフレッシュの他に

私たちの脳にも素敵な効果をもたらすのですよ。

 

 

ダンスと脳細胞の関係

ダンスが脳にどんな影響を与えるのか?を研究したのは

ドイツにある大学の研究チームです。

研究対象になったのは平均年齢68歳のいわゆるご高齢の方々です。

この調査対象の方々を2つのグループに分け、

1つのグループにはダンス、

もう1つのグループにはダンス以外の運動を

1年半に継続しておこなってもらいました。

 

ダンスのグループには基本的なダンスステップ

ジャズダンスを中心に、振付も覚えてもらいました。

ダンス以外のグループには、最初の半年はエアロバイク、

残りの1年間はノルディックウォークをしてもらいました。

ノルディックウォークとは2本のポールを使って歩行運動をサポートし、

運動強度を高めるエクササイズです。

 

 

脳の体積が増える!

この調査結果は驚くべきものでした。

調査前・調査後の脳のMRI画像を比較したところ

「海馬」という部分の体積に大きな変化が認められました。

ダンスのグループ、ダンス以外のグループともに

海馬の体積量が増加していたのです。

 

この「海馬」とは脳のほぼ中心にある器官です。

海馬は「記憶」をつかさどる器官として知られています。

また近年の研究で、視覚や平衡感覚(バランス感覚)

などとも関連があることが分かってきています。

どちらのグループも脳への効果が証明されましたが、

ダンスのグループにしか確認できない変化もありました。

 

 

ダンスにはより高い効果が認められた

ダンスのグループでは、

海馬の中の「歯状回」という領域も増加していたのです。

歯状回は神経細胞を生み出す場所です。

この神経細胞は、

脳細胞同士をつなぎ、連動させる回路の役割を担っています。

この回路が活発になることで脳機能が上がり、

記憶力・運動機能上昇に繋がります。

逆に回路が機能しなくなると、

認知症などを引き起こす原因となります。

 

加齢とともに減少していく考えられていた歯状回が

ダンスによって増加することが証明されたのです。

 

脳をも活性化させるダンス!みなさんも始めてみませんか?

 

 

新潟ダンススクールリアン

新潟でダンスを始めてみたいと

お考えのダンス『初心者』ダンス『未経験』の皆さん、

ぜひ新潟ダンススクールリアンのダンスレッスンを

覗きにいらして下さい!

 

・生徒さんが全員がダンス初心者

・10名までの少人数制のダンススクールで超アットホーム

優しくて丁寧な講師だから距離が近くて質問しやすい

・踊りたいダンスをリクエストできて好きなダンスができる

 

まずはお気軽に実際のレッスンを見にいらして下さい。

おひとりで来られる方もとっても多いので安心してくださいね。

 

ご見学はいつでも承っております。もちろん無料です。

 

実際のレッスンを受けられる『体験レッスン』もございます。

リアンでは無理な勧誘は一切しておりませんので、

気負わず遊びに来てくださいね。

優しくて明るい講師たちがお待ちしております!

もし分からないこと、不安なことがありましたらお電話下さいね。

しっかりお答えします。お問合せお待ちしております。

 

定番のヒップホップダンスクラスから、

K-POPダンスクラス、アイドルダンスクラス、

J-POPダンスクラスなど多彩なレッスンを開講する予定です。

 

新潟市中央区に7月開講予定です。

レッスンのリクエストも承っておりますので

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

担当は池田になります。

050-5363-0766

どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。お電話お待ちしております。

 

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

ページトップへ