ダンスレッスンが楽しい理由 新潟江南区

こんにちは!
新潟ダンススクールリアンの池田です。

今回は東京ダンススクールリアンで
ジャズダンスレッスンを受けてきた
お話の続きです。

とても礼儀正しく、丁寧なよしお先生。
ジャズダンスは特に表現を楽しむダンスです。
思いっきり楽しみましょうね!」
と明るい掛け声でダンスレッスンが始まりました。

隣の生徒さんから
「よしお先生のジャズを選んで正解ですよ!」
「楽しくて、わかりやすいから!」と
笑顔で話しかけてもらえました。

よしお先生は劇団でのお芝居経験もあるため
声が良く通り、体の動かし方の指示も
本当にわかりやすいです!

振付前のストレッチで前屈をしている時、
体のかたい私は勢いをつけて
体を曲げようとしていました。

それを見たよしお先生
「背骨のひとつひとつを
丁寧に曲げていくイメージですよ!」
・・・なるほど!わかりやすい!
ゆっくりと丁寧に前屈ができました!

振付の練習曲は
東京事〇のちょっとオトナなナンバーです。

ジャスダンスの基本はバレエです。
そのためジャズダンスの基本姿勢も
バレエの立ち姿勢でスタートします。

アライメントを意識します。
英語で「1列に並べる」という意味で、
頭の先から、足の先まで
姿勢を真っ直ぐに保つ事なんです。
これをダンス中にもずっと意識し続けます。
む、むずかしい。
でもすっごく背筋がのびているのがわかり
気持ちいいです!!

ピアノの弾けるような演奏に合わせて
軽やかにジャンプ、足先から手先まで
意識した振付です。

難易度が高くて踊れない振付で困っていると
よしお先生がすぐにフォローしてくれます。
「手だけ、足だけ、顔の表情だけ、
できるところをやりましょう!
音楽に乗せて体を動かせばダンスなんですよ!」
よしお先生のアドバイス通り
音楽にのせて動くことだけを意識すると
表現する事がどんどん楽しくなってきました。

全身を使って表現する事を
生まれて初めて体感した気がしました。
ダンスって楽しくて、気持ちいい!!

あっと言う間に90分のダンスレッスンが終わり、
着替えてクラスの皆さんと駅まで向かいます。
よしお先生のジャズクラスの皆さんは
いつもみんなで帰っているそうです!
本当に本当に仲が良い!!

隣で一緒に歩いていた生徒さんに
「なぜリアンを選んだんですか?」
と聞いてみました。
彼女は
「こんなに仲がいいダンススクール
初めてだったからです!
楽しくて、居心地が良かったから
気付いたら毎週来てました!」
と笑顔で答えてくれました。

彼女はダンス歴があり、
他のダンススクールにも通ったことがあるそうです。
大人数のダンススクールや
チケット制のレッスンは
生徒さん同士の繋がりが希薄で
お互いに無関心で自分のダンススキルだけに
向かいあう・・・冷たい雰囲気だったそうです。
その雰囲気に馴染めなかったと言っていました。

ダンス初心者だけでなく、
ダンス経験者にとっても
クラスの雰囲気は大切なのだと
気付かされました。

冷たい雰囲気のダンスレッスン
笑い声の聞こえる明るいダンスレッスン

私も彼女のように明るいダンスレッスンで
楽しくダンスをしたいです。

新潟ダンススクールリアン
よしお先生のクラスのように
明るく、仲良く、楽しいクラスにしたい、
改めてそう思いました。
これからの生徒さんに
楽しくダンスが上手くなってもらえる、
そんな素敵なダンススクールを目指していきます!

よしお先生、ジャズダンスクラスの皆さま
楽しい時間をありがとうございました。


新潟ダンススクールリアン
とっても楽しいダンススクールです。

生徒さんと講師が仲が良く
とても雰囲気の良いダンスレッスンです。
お気軽に遊びに来てくださいね

新潟市中央区新潟市東区新潟市西区
新潟市江南区新潟万代新潟市北区
新潟市秋葉区、新潟新津新潟亀田
ヒップホップダンス
K-POPダンス
アイドルダンス
よさこいダンス

を始めてみたい
ダンス初心者の高校生中学生、社会人の方、
お問合せをお待ちしております!

お問合せ担当は池田(女性)になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお電話下さいね!

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ