ボンダンスって何?新潟万代 新潟北区

こんにちは!
新潟ダンススクールリアンの池田です。

気象庁の予報では
今週末についに梅雨があけるそうですよ!

今年は梅雨が長かったですね!

待ちに待った夏休み・・・
夏の思い出作りが始まりますね!

海、花火大会夏祭り
家族・友人・恋人と共通の思い出を
作るのにうってつけです。

ところで夏祭りで踊られている
盆踊りを英語に訳すと何と言うと思いますか?

答えは・・・
Bon dance(ボン・ダンス です!

フランス語みたいになりますよね(笑)

もともと盆踊りは
宗教的な意味合いの強い踊りでした。

お盆の時期に現世に帰ってくるご先祖様たちを
お迎えしたり、歓迎するための
ダンスとして踊られていました。

しかし時代の流れとともに
その儀式的な意味合いが薄れ、
ボンダンスは大衆文化・町人文化として
成熟していきます。

約400年前の江戸時代には
ボンダンスは現代と同じような
大衆エンターテイメントになっていたそうです。

日本人のお祭り好きは
ずっと昔からだったのですね!

江戸時代のボンダンスでも
女性は可愛い浴衣を着て、
夜店には屋台フードが並び、
お囃子のリズムでダンスしていたと
思うととても不思議ですよね。

最近では
海外からの旅行者の方にも
このボンダンスは人気なんですよ!

海外旅行客の方からすると

・音楽がとても民族的
ダンスがオリエンタル
・浴衣がクラシカル
・屋台フードが新鮮

に見えるそうですよ。

この夏は皆さんも
ぜひボンダンスを楽しんでみて下さい。

実際にダンスしてみると
見えてくるもの、
感じられるもの、
が多くありますよ。
私自身も飛び入りで参加した
盆踊りでその奥深さに
驚かされたことがあります。

和楽器の生演奏でダンスする機会って
なかなかありませんよ!

いつもは見ているだけ・・・
屋台ご飯を食べるだけ・・・
手拍子するだけ・・・
そんな方も実際に踊って
盆踊りの奥深さに触れてみて下さいね!

新潟ダンススクールリアン
ストレスゼロ、
プレッシャーゼロ、
恥ずかしさゼロ、
のダンスを始めてみませんか?

新潟ダンススクールリアンは
ダンス初心者さん・
ダンス未経験者さんのための
とっても楽しいダンススクールです。

生徒さんと講師が仲が良く
とても雰囲気の良いダンスレッスンです。
お気軽に遊びに来てくださいね

新潟市中央区新潟市東区新潟市西区
新潟市江南区新潟万代新潟市北区
新潟市古町新潟新津新潟亀田
ヒップホップダンス
ガールズヒップホップ

K-POPダンス
アイドルダンス
よさこいダンス

を始めてみたい
ダンス初心者の高校生中学生、社会人の方、
お問合せをお待ちしております!

お問合せ担当は池田(女性)になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお電話下さいね!

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

日曜日K-POPクラスの生徒さんです♪

 

ページトップへ