新潟で30代、40代が楽しいダンススクール♪

アラフォーがダンスデビューしたら

こんにちは!
新潟ダンススクールリアンの池田です。

スクールオーナーの私は現在40代・・・
いわゆるアラフォー
しかもダンス初心者です。

そんなダンス初心者の私は
K-POPが大好きでダンスレッスンを
こっそり受講しています。

その中で気付いた事があります。

レッスンは踊るだけじゃない
アラフォーでダンスデビューする方は多い
・スポーツ経験は関係ない

と言うことです。

一番衝撃だったのは
ダンスは踊るだけじゃない、と言う事です。

衝撃!踊るだけじゃないレッスン

ダンス初心者の私は
ダンスレッスンは曲を流してずっと振付を
踊り続けるものだと思っていました。

しかし実際は違いました!

ダンスレッスンは

・ストレッチ
・筋トレ
・アイソレーショントレーニング
・リズムトレーニング

これらが終わった後に
振付・・・いわゆるダンスの時間が
始まります。

キレの良いダンスを踊るため、
そして表現力豊かに踊るためには

振付を覚えるだけではダメなんです。

そのため基礎トレーニングがあるんです。

リズムに乗ってダンスするための練習
・体幹を鍛えるための筋トレ
基本的なダンスステップの練習

ダンス初心者の私にとって、
振付は慣れない動きがあり
うまく動けないことも多いですが、
簡単な動きをする基礎の時間は
私でもみんなと同じようにできる!」と
感じられて実は
楽しい時間だったりします

基礎トレーニングは20年近く運動やスポーツから
遠ざかっていた私でもできる内容なので
スポーツ経験とダンスの向き不向きは
関係ないのだとも思いました。

音楽に合わせて体を動かすダンスは
根底に音楽を楽しめればいい!
というフランクな側面があるので、
体力・運動神経に自信のないアラフォーには
焦らずに済むので嬉しかったです!

40代でダンスデビューする理由

そして一番驚いたことは
アラフォーでダンスを始める方がとても多い事です!

年齢が近い同士で話がしやすいのもあり
40代の方にダンスを始めたきっかけを聞いてみました。

お隣でダンスする男性の方に聞いてみたところ

20代の頃クラブで踊るの好きだったんです。
最近運動不足で何かスポーツを始めたいと考えた時に
クラブに行く感覚でダンスをしようと思ったんです。

なるほど。
確かにアラフォーでクラブは抵抗あるけれど
ダンススクールなら習い事だし通いやすい!と納得です。

更に楽しそうにダンスする女性にも聞いてみました。

一番の目的はダイエットです
音楽に合わせて踊るダンスなら楽しく
続けられるかな?と思ったんです。」

これにも納得でした!
以前EZ DO DANCEなどのエクササイズが
痩せる
と話題になり、
ダンス=ダイエットのイメージはありますから。

お二人が共通して言っていたことがあります。

ダンススクールは若い人ばかりかと
思っていたけど、
実際に来てみると色々な年齢の方がいるし
音楽にあわせてダンスするのに
年齢はまったく関係ない。

夢中でダンスしているうちに
年なんて関係なくなってる(笑)

私も同感でした!

好きな音楽のリズムにダンスして、
上手く踊れた時は嬉しくて
お隣の人と思わずハイタッチしちゃいましたから!

どんなスポーツも趣味で始めるのに
年齢制限なんてないですよね?

ダンスも一緒なんだと実感しました。

新潟で40代からダンスデビューするなら

新潟ダンススクールリアン
趣味でダンスはじめてみませんか?

どのクラスもダンス初心者限定!

安心して遊びにいらして下さいね♪

ヒップホップが気になる社会人、
ガールズヒップホップが気になる
高校生、
K-POP好きな中学生
アイドルダンスをしたい主婦の方
大歓迎ですよ!
超アットホームな雰囲気ですから
安心して遊びにいらして下さいね!

新潟市中央区、新潟市東区、新潟市西区
新潟市江南区、新潟万代、新潟市北区
新潟市古町、新潟市新津、新潟市亀田
新潟市秋葉区、新潟市南区、新潟市西蒲区
豊栄駅、新発田駅、白山浦、白山駅
内野町、浜浦町、関屋浜松町、阿賀野市
燕市、燕三条、五泉市、三条市、加茂市
新潟大学エリアで
ダンススクールをお探しなら
新潟ダンススクールリアンです!

お問合せ担当は池田(女性)になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお電話下さいね!

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

★実際のレッスン風景が見れます★
新潟ダンススクールリアンインスタ

ページトップへ