ベリー・ミニー・リミックス② / 坂井成美

こんにちは!新潟ダンススクールリアン
講師の坂井成美です。

先日のレッスンでは『ベリー・ミニー・リミックス』の
メインパートの続きを振り落とししました。

4月は季節ものを多くレッスンする予定でいたので、
ベリミニは一旦先週だけにしておこうかなと思っていたのですが、
続きもカウントが早く覚えるのも少し難しいので
練習がてら引き続きレッスンすることにしました(^ ^)

私自身、この振りを頭に入れるのに時間がかかり苦労したので
実際の4/8のレッスンではストレッチ時間を少し短めにとって
振り落とし後は踊り込む時間にしました。

どうしてダンス振付を忘れてしまうのか?

そこで気付いたのが踊り込めば踊り込むほど
ミスが目立つ方もいるということです。

実際のレッスン後にも生徒さんから
「何回か踊るうちにだんだん次の動きが
分からなくなってしまいました。先生どうしたらいいですか」
と質問を頂き
最初は密集したスタジオの空気や
(雨が降っていたので)湿度の問題かな?と思っていたのですが、
よくよく考えてみると振り落とし直後はきちんと踊れても
段々と集中できなくなっていくということは
まだ頭で考えながら踊っているということ

ダンスはその点が少し難しくて、
頭ではなく実際に動いて身体で振りを覚えながら
自分自身にインプットしていかないと
いつどんな環境でも踊る、ということは難しくなります。

繰り返す事で身体で覚えられる

キッズダンサーは大人のダンサーと比べて
振りを覚えるのが圧倒的に早いのですが、
それは頭で考えずに無我夢中で
お手本の動きを繰り返すことで身体で覚えてるからでもあります。

これはトレーニングで培える技なので
レッスンでも常に伝えるようにしようと思いました。

とは言え多少は頭を使うことも必要にはなるので
鉄分を摂ったり今以上に換気をしたりして
頭がスッキリした状態でレッスンすることも
心がけていかないとなと学びました。

私自身も
「より効率良く振りを覚えてかっこいいダンスを披露すること」
に関してはまだまだ模索中で、
レッスンのたびに新たな気付きがあるのでとても楽しいです。

その気付いたことを分析しながら
次のレッスンに生かすのもとてもやり甲斐があるなと思います♪

せっかくの春なので
皆さんも新しいことを始めるチャンスです(^ ^)

一緒にダンスをはじめてみませんか?

いつでも体験に遊びにいらしてください。

お待ちしております(^ ^)

●テーマパーククラス
毎週木曜日20:30〜22:00
坂井成美

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ