ジャズダンスのジャンプを練習しました!

ディズニーカーニバル① / 坂井成美

こんにちは!新潟ダンススクールリアン
講師の坂井成美です。

6/3のレッスンでは
『ディズニーカーニバル』の振り落としをしました!

この曲は私が2歳の頃初めてテーマパークに行ったときに
観たパレードで使われていた思い出の楽曲です。

この日は体験の生徒さんも来られる予定だったので
少し簡単な振付をオリジナルで作らせて頂きました。

この踊りの見せ場はサビの最後のジャンプです。

移動しながらのジャンプは難易度が高いのですが
助走の脚と踏み込む脚に気を付ければ誰でも出来るようになります。
(このジャンプ前のステップを「シャッセ」と言います)

ジャズダンスのジャンプをレクチャーしました

ジャズダンスのジャンプはいくつかの種類があり、
足を大きく開く「大ジャンプ」、
前脚を鹿のように曲げる「鹿ジャンプ」など様々です。

より跳躍できるのは鹿ジャンプなので
私は鹿ジャンプを振りに使うことが多いです(^ ^)

ただどのジャンプをするにしても
ジャンプ前の基本ステップは変わらないので
生徒さんにはまた改めてジャンプを練習する機会を設けたいなと思いました。

自然と振付が覚えられるようになるレッスン

最近はレッスン最後の通しの際に
私が前でお手本を踊らなくても
振りを覚えて踊ることが出来るようになってきた生徒さんたち。

最初は全く振りを覚えられず
私を目で追いながら踊っていた生徒さんたちが、
回を重ねるごとに皆さんどんどん振り覚えが早くなっていき感心しています。

よく体験できてくださった方からも
「振りが覚えられるか不安です」という声を頂きますが、
まずはダンスに慣れてから
徐々に覚えられるようになっていくものなので心配頂かなくても大丈夫です♪

体験レッスンに来るか悩まれている方も
ぜひ一度遊びにいらしてください(^ ^)

まずは沢山お話しできたらと思います!

お待ちしております\(^^)/

●テーマパーククラス
毎週木曜日20:30〜22:00

坂井成美

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ