「ダンスがしやすい様に音楽編集もします」

こんにちは!
新潟ダンススクールリアンの坂井成美です!

先日4/28のレッスンは『Starting Now ~新しい私へ』の続きを振り落とししました。
生徒さんから「絶対先生の振付が合う曲があるのでこの曲を先生の振付で踊りたいです!」
と言ってもらい、リクエストいただいた楽曲です。
引き続き歌詞の「強く美しい女性像」を意識しつつ振りを作りました👠

今回はレッスンするにあたって、
楽曲をちょうどいい長さに編集するところから始めましたが実はこれ、
ダンスを作る上で欠かせないスキルなので少し紹介します🤏

大体どんなダンス発表で使われる楽曲も、
元々は3分ほどある楽曲を1分半くらいにエディットして使われています。
1コーラスの後すぐアウトロに入るように編集し楽曲を短くするのですが、
もちろん作曲の技術などがなくてもできる簡単な編集です。

まず元の楽曲を編集アプリに取り込んだら
(今はアプリも豊富なのでパソコンがなくても簡単に編集できます!)
次に切り取りたいところで一回楽曲を分割します。
そのあと後半部分の使いたい箇所でもう一回分割、
間のいらない箇所を削除するだけなのですがくっつけたとき
不自然にならないようにするポイントが二つあります。

一つ目は分割するとき、必ずカウントを数えながらやること。
楽曲は小節で区切られているので、
その区切りでピッタリ切り取れるとくっつけた時の違和感がなくなります✨
1.2.3.4と口に出しながら分割ボタンを押すか、
メトロノームを使うのもおすすめです。

二つ目は分割したい箇所より少し手前からくっつけること。
(これは少し上級者向けかも…)
文章で説明するとかなりわかりにくいとは思いますが、
Youtubeで「楽曲 トリミング」などで検索すると
参考動画も出てくるのでよかったら見てみてください!

ダンスをする上で出来るようになって損はない技術ですし、
実際私は小学生の頃からダンス発表用の楽曲は自分で編集していたのでとても簡単だと思います🙆🏼‍♀️

こういったダンスに付随する技術も、
希望があれば生徒さんには教えていきたいと思っています😳

興味がある方はぜひ一度体験にお越しください!

お待ちしております🐭🪄

●テーマパーククラス
毎週木曜日20:30〜22:00

坂井成美

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

 

ページトップへ