東京でJ-POPダンスレッスンを受けました!2

こんにちは!新潟ダンススクールリアンの池田です。

今回は引き続き、リアンの本校「東京ダンススクールリアン」でJ-POPクラスの体験レッスンを受講してきたお話の第2弾です。

超アットホームで居心地の良い雰囲気でスタートした
かなこ先生のダンスレッスン。

最初はストレッチ、そしてダンスの基礎となるアイソレーショントレーニングを行います。
アイソレーショントレーニングとは、顔、首、肩、腕、手、指、胸、腰、足などの体の各パーツを独立させて動かすトレーニングです。ストリートダンスの全ジャンルに共通する基礎トレーニングになんですよ。
体の各パーツをイメージ通りにコントロールできるようになる為に行います。これが出来るようになると、動きにメリハリが付きダンスの見栄えが格段に良くなります。

人生はじめてのアイソレーショントレーニング・・・
ドキドキしながら鏡の前で全身を映して、動きを確認しながらトレーニングしていきます。
ここで衝撃の事実に気が付きました!
首だけを動かすトレーニングで、右は動かしやすいけど、左は思うように動いていない!と鏡に映った自分の姿に「はっ」としました。
普段の体の使い方に偏りがあって、左右に差が出ているようでした。
鏡の前で確認しながらだと、体の些細なことに気付くことができるんですね。

トレーニング中 かなこ先生から
「無理せず出来るところから少しずつやりましょう!」
と明るく声をかけてもらったので、気負わずに自分のペースでトレーニングが出来ました!
それに、自宅でも実践できるようにとやり方のコツも教えてもらえましたよ!

いよいよダンスレッスン!
生徒さんからのリクエスト曲 KAT-TU〇さんの「Real Face」のサビの練習です。

難易度が高過ぎる振付は初心者向けにアレンジしてレクチャーしてくれるかなこ先生。
生徒さん一人一人の様子をしっかり確認して、遅れている生徒さんの後ろにさりげなく立ち

「大丈夫ですか?もう一回練習しましょう!」
「ポイントは足ですよ、頑張ってキープして下さい!」
「おぉー!出来てますよ!」

とフォローとアドバイス、振付の再現をしっかりしてくれます。

ちゃんと見てもらえている、アドバイスをしてもらえる、出来たらほめてもらえるって、
すっごくやる気が出るんですね!

普段より足が高く上げられました!(笑)

それに右も左もわからないダンス初心者からすると本当に安心できました。

生徒さんも全員ダンス初心者なので、みんなで頑張ろう!という優しい空気で溢れていました。「自分だけついていけなかったらどうしよう・・・」といったプレッシャーを
全く感じずにダンスに集中できました。

振付を半分くらいできるようになったタイミングで
かなこ先生のとんでもない秘密兵器が出てきました!大爆笑でした!!

この続きは次回に。
東京リアンの笑いの絶えないレッスンの醍醐味をご紹介致しますね。

新潟ダンススクールリアンで趣味のダンスをはじめてみませんか?
新潟ダンススクールリアンはダンス初心者限定のダンススクールです!

少人数制なので生徒さん一人一人に丁寧なケアができますから、
本当にダンス初めての方でも楽しくダンスをできますよ!

〇趣味でダンスをしてみたい
〇運動不足解消でダンスをしたい
〇ダンスでダイエットをしたい
〇K-POPを真似してみたい
〇ガールズHIPHOPを真似してみたい

気軽な理由で大丈夫です!
まずは実際のレッスンを見に来て下さい!超アットホームで楽しいレッスンですから、緊張せずに遊びに来てくださいね。

7月の開校に向けて着々と準備をしております!
新潟市中央区内でスタジオを開く予定です。
詳細が決まり次第どんどんアップしていきますね。

担当は池田(女性)になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

ページトップへ