ダンスを挫折する理由を新潟ダンススクールが考えてみました

こんにちは!新潟ダンススクールリアンの池田です。

皆さんの周りにダンス初心者で、ダンスに興味があり、いざダンスを始めたものの
「思っていたより楽しくなった」とダンスを挫折してしまった方はいませんか?

どうして挫折してしまったのでしょうか?
今回はその理由を考えたいと思います。

◆ケース1◆ 独学で自主トレをして心が折れてしまう

ランニングマン、恋ダンス、バブリーダンス、USAダンス・・・様々なダンスがブームになる度に、
Tiktok、Youtubeなどの動画サービスにダンス解説動画がアップロードされていますよね。

人気のある動画や、再生数の多い動画を見つけて真似して独学でダンスを勉強するのはあまりおススメできません。
なぜなら、ダンス動画は大量にあり過ぎるため
自分に合った練習方法を見つけるのが難しいからです。

特にダンス初心者は右も左もわからない状態なので、
何から練習すればいいのか?と大量の動画を前にして迷宮入りしてしまいます。

それに動画によっては説明が分かりづらかったり、見本のダンスの動きが間違っていたり、画質・音質が悪いものも多くあります。
「ダンス 初心者 練習」の検索結果上位の動画を参考にしても
ダンスが上達するとは限らないのです。

◆ケース2◆ ダンスDVDも、本当にダンスをしたことがない人には難しすぎる

販売されているダンスDVDは、
技の紹介やダンサーのパフォーマンスを紹介するものが多いです。
そのため、ある程度ダンススキルがないと練習になりません。
挫折以前の問題ですね。

それに、ダンスDVDは発売時に人気のダンススタイルを収録しています。
一昔前に流行ったスタイルのDVDを購入してしまうと、時代遅れなダンスが身についてしまいます。

◆ケース3◆ ダンススクールが合っていない

実はダンスを挫折する理由はこれが一番多いのです。

初心者だからダンススクールで基礎からレッスンを受けようと考えて、
ダンススクールに通う方はとても多いです。

しかし、ダンススクールによっては「初心者詐欺」のようなレッスンもあります。

生徒さんを勧誘するために「初心者歓迎」とうたっていても、
実際のレッスンでは他の生徒さんのダンススキルが高く、初心者には難しすぎる振付を要求されることがあるのです。

それにレッスンは1対1ではなく、クラス単位のため
一人一人に指導が行き届かないことも多く、
本当にダンスをしたことがない方にしたら「わからないままレッスンが終わっていた」と感じてしまいがちです。

ダンスに興味があって習いにきたけれど、しっかりと教えてもらえない、レッスンについていけない・・・これでは心が折れてしまいます。

ダンス初心者が挫折しないためには
少人数制・初心者専門のダンススクールで丁寧に教えてもらうのが一番です。

そして、ダンススクールが合わないと思ったら、
勇気を出して、スクールを変えてしまうのもダンスを挫折しないためのポイントです。

新潟でダンスを始めてみたいとお考えの『初心者』『未経験』の皆さん、
ぜひ『リアン』のダンスレッスンを覗きにいらして下さい!

・生徒さんが全員がダンス初心者!
・10名までの少人数制のダンススクールだから超アットホーム!
・優しくて丁寧な講師だから距離が近くて楽しいレッスン!
・踊りたい曲、ダンスをリクエスト対応しているので好きなダンスができる!

まずはお気軽に実際のレッスンを見にいらして下さい。
おひとりで来られる方もとっても多いので安心してくださいね。

ご見学はいつでも承っております。もちろん無料です。

実際のレッスンを受けられる『体験レッスン』もございます。リアンでは無理な勧誘は一切しておりませんので、気負わず遊びに来てくださいね。優しく明るい講師がお待ちしております!
もし分からないこと、不安なことがありましたらお電話下さいね。しっかりお答えします。お問合せお待ちしております。

7月の開校に向けて着々と準備をしております!
新潟市中央区内でスタジオを開く予定です。詳細が決まり次第どんどんアップしていきますね。

担当は池田になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

ページトップへ