エンドルフィンを増やすならダンスがおすすめ!

こんにちは!新潟ダンススクールリアンの池田です。

皆さん「エンドルフィン」ってご存知ですか?

「エンドルフィン」とは脳内で作り出される神経伝達物質の一種です。
この「エンドルフィン」は脳内麻薬とも呼ばれ、脳内でたくさん生産されると幸福感を強く感じることが出来るのです。そして抗酸化作用による免疫力アップ、脳機能自体の向上といった嬉しい効果があります。

1976年にイギリスの研究グループがブタの脳内から発見して、研究がはじまりました。エンドルフィンが脳内でホルモンと似た働き(幸福感を与える)をしていることは判明していますが、未だ未知数な部分もあり今も研究が進められています。

エンドルフィンが関わる現象で、身近なものは「ランナーズハイ」です。
長時間走り続けると、身体はボロボロなのに心は高揚感に満たされ、体の痛みを感じなくなる不思議な現象です。身体は長時間使い続けると、筋肉のグリコーゲンが現象し、痛みを感じるようになります。それを抑えるために、エンドルフィンが分泌されるのです。エンドルフィンは神経を落ち着かせ、痛みを抑える鎮痛作用を持つからです。

最近の研究で身体を極限まで追い込まなくてもエンドルフィンが分泌されることが分かってきました。15分以上の継続的な運動でもエンドルフィンの分泌が認められています。

そこで免疫力をアップするエンドルフィン分泌を促すために
ぜひダンスをおすすめします!

もちろんランニングで身体に負荷をかけるのも良いのですが、ダンスにはランニングに比べてエンドルフィンを分泌しやすからです。

エンドルフィンは成長を実感したときにも分泌されます。できなかったことができるようになったとき、嬉しいく感じるのにはエンドルフィンが影響しているんですよ。
ダンスはランニングに比べると、ステップを覚えられた、ダンスの完成度が上がった、などレッスン毎に成長を実感させる要素に溢れていてエンドルフィンの分泌を促す効果が高いのです。

そして何か一つを習得すると、より難しいことにトライしようとするチャレンジ精神が生まれます。これもエンドルフィンがもつ快感や恍惚感を得て、脳の機能が高められた相乗効果のためなんです。

エンドルフィンってすごいですよね!
ダンスで幸せ脳内物質エンドルフィンを増やしてみませんか?

ダンスに限らず、何を始めるにも不安はつきものです。
ですが、その不安を乗り越えた先には想像以上の楽しさがあるかもしれませんよ!

例えば「お友達が増える」とか!

リアンは少人数制を徹底しています。理由は、講師が初心者の生徒さんをしっかりとケアするため、アットホームな雰囲気でのびのびとダンス楽しんで頂くためです。
そして、このアットホームなレッスンが生徒さん同士の仲の良さを生んでいます。

生徒さんから「ダンスを習ってこんなに友達が増えるとは思わなかった!」という嬉しいお声を頂くことがあります。生徒さんたちにダンス以外に喜んでもらえる事を提供できたなんて、私たちにとっても嬉しい限りです!

リアンはダンス初心者限定の、初心者にとっても優しいダンススクールです。

人になると仕事以外での交友関係を広げるのは難しいですよね。
趣味で始めたダンスがお友達を増やす、交友関係が広がるきっかけになる可能性があるってワクワクしませんか?

新潟にお住まいで、ダンスを始めようか悩んでいる方、
新潟ダンススクールリアンでダンスを始めてみませんか?

レッスンは超アットホームで笑いの絶えないあたたかな雰囲気ですよ。
本当に優しいかどうか?は、
ご見学もしくは体験レッスンで実際に見てみて下さい。

お気軽にお問い合わせ下さいませ!

7月の開校に向けて着々と準備をしております!
新潟市中央区内でスタジオを開く予定です。詳細が決まり次第どんどんアップしていきますね。

担当は池田(女性)になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ