知っておきたいブレークダンスの豆知識!

こんにちは!新潟ダンスクールリアンの池田です。

 

先日 2024年パリで開催されるオリンピック・パラリンピックの競技種目から

野球・ソフトボールと空手が除外され、新しいスポーツが採用されました。

 

何のスポーツが選ばれたと思いますか?

 

それは「ブレークダンス」です!

 

ダンスが世界的人気である事と、若者を中心にダンサー人口がとても多い事などが

オリンピック・パラリンピックを盛り上げてくれる要因になるだろうと

ブレークダンス」が採用されたのです。

 

 

今回は注目の知っておきたい「ブレークダンス」の豆知識をお話します。

 

「ブレークダンス」とは、1970年代にアメリカのストリートで人気になったダンスのスタイルの一つです。「ブレイキン」とも呼ばれます。

逆立ちの姿勢で体を停止させたり、頭を軸にして回転したり、と普通のダンスに比べて大胆でアクロバティックな動きが特徴のダンスです。

 

「ブレークダンス」には大きく分けて4つのカテゴリがあります。

 

 

1.TOP ROCK(トップロック)

 

ブレークダンスの立って踊るスタイルの総称です。

 

 

2.FOOT WORK(フットワーク)

 

床に手をついて、足を動かしたり、入れ替えたりして踊る動くスタイルの総称です。

初心者でも挑戦しやすい、簡単な動きが多いスタイルです。

 

 

3.POWER MOVE(パワームーブ)

 

頭や肩などを使って全身でジャンプしたり、回転する、などの

遠心力を使ったブレークダンスの大技の総称です。

ヘッドスピン(三点倒立で頭で回る技)やウインドミル(両足を開いた状態で背中を床につけて回転する技)などの技が特に有名です。

 

 

4.FREEZ(フリーズ)

 

動きの締めなどに使われる止まる技の総称です。

主な技はチェアー(体を横にして手と頭で体重を支える)やマックス(片手倒立の状態で止まる)になります。

 

 

「ブレークダンス」の魅力は何と言ってもダイナミックな技の数々です。

様々なダンスの中でも愛好者数が多いと言われるブレイキンが、

パリ五輪の舞台で観られることになります。

 

このブレークダンス、実は日本の実力は世界トップレベルなんです!

昨年のユース五輪で日本は金メダル2つ、銅1つを獲得しています。パリ五輪でもメダルの最有力候補と世界から一目置かれています。

 

ぜひ新五輪種目の「ブレークダンス」にも注目してみて下さい!

 

 

新潟ダンススクールリアンは初心者限定のダンススクールです。

 

定番のヒップホップダンスクラスから、K-POPクラス、アイドルクラス、J-POPクラスなど多彩なレッスンを開講する予定です。

 

高校生社会人、主婦の方、ご高齢の方でもダンス初心者であればどなたでも大歓迎です!

 

・趣味でダンスをしたい

K-POPガールズヒップホップを真似してみたい

・ダンスでダイエットしたい

 

気軽な理由で大丈夫ですよ。

 

新潟ダンススクールリアンは

 

・初心者だけの徹底した少人数制ダンスレッスン

・踊りたい曲・ダンスをリクエストできる自由なダンススクール

・優しく丁寧な講師しかいません

・入会後14日以内の退会であればレッスン料+入会金を全額返金致します

 

ダンス初心者に安心して頂けるダンススクールです!

 

新潟市中央区に7月開講予定です。レッスンのリクエストも承っておりますので

お気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

担当は池田になります。

050-5363-0766

どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。お電話お待ちしております。

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ