ダンスにリズム感は必要なの?

リズム感がなくてもダンスは始められます!

こんにちは!新潟ダンススクールリアンの池田です。

 

「リズム感がないとダンスは出来ないのかなぁ・・・不安」

 

ダンスをこれから始めようとしてる方は、皆さん同じような不安を抱えているようです。

 

心配しなくても大丈夫ですよ!

結論から言えば、

リズム感はなくてもダンスは始められます!!

リズム感はあとからついてくるもの

なぜなら「リズム感は養っていくもの」だからです。

 

ダンス初心者の方で、最初から「リズム感に自信があります!」って方はめったにいません。

 

バンドや楽器演奏などの経験がある方は別ですが、

ダンスをやりたいと思う方が全員 楽器演奏の経験があるわけではないのです。

 

普段の生活の中でリズム感を感じたりする瞬間はあまりないですし、

そもそもリズム感の良い・悪いの定義自体あいまいです。

そのため、皆さん漠然と「自分はリズム感あるのかな?わからないな」と

思っている方が多いのですよ。

 

ですから、リズム感がないと悩まなくても大丈夫ですよ。

ダンスを始めて、リズム練習をする中で、徐々にリズム感の向上を実感できるようになりますから。

ダンスに少しでも興味を持っていたらまずははじめてみて下さい!

実際に始めてみると、不安よりも楽しいと感じる事が多いですから!

 

ダンスのリズム練習の3つのコツ

ダンス初心者向けのリズム練習のワンポイントアドバイスをお教えしますね。

 

ダンスの基礎となる「ダウン」と「アップ」のふたつのリズムを練習。

そのうちの「ダウン」の練習の時コツをお教えしますね。

 

◇ コツ1 リラックス

まずはリラックスして下さい。

緊張していると体に変な力が入ってしまって、スムーズに音楽に乗ることができません。

全身の力を抜いて音楽に身を任せてみて下さい。

 

◇ コツ2 音楽をよく聴く

ヒザを曲げようとする前にまずは音楽をよく聴いてみましょう。

リズム練習をするときは、体の動きではなく音楽に集中してみてください。

 

◇ コツ3 体の真ん中でリズムを感じてみる

ヒザでリズムを感じるのではなくて、体の真ん中でリズムを感じてみてください。

 

ヒザを曲げてリズムに乗る事だけに集中してしまうと、

全体で見たときに体のリズムがズレて見えてしまうからです。

 

お腹のあたりでリズムを感じて、その感覚がヒザに伝わって、

そのままヒザが曲がるイメージでダウンの練習をしてみて下さい。

 

この3つのコツでリズム練習がスムーズにできるようになりますよ!

 

初心者だけのダンススクール

新潟ダンススクールリアンは初心者の方だけの特別なダンススクールです。

 

ダンスをしたことがない

・リズム感に自信がない

・運動神経が悪い

・レッスンについていけるかな?

・若い人ばかりなのかな?

・ダンススクールってなんか怖そうなイメージ

ダンススクールって派手なイメージ

・なんだかプレッシャーを感じる

 

ご安心ください!

まわりの生徒さん全員がダンス初心者ですから!

 

そして、新潟ダンススクールリアンの講師陣はダンス初心者向けレッスンのプロです!

どうしたら楽しくダンスができるか?どうしたら分かりやすくレッスンできるか?と

常に生徒の皆さんの目線を大切にしてダンスレッスンを行っております。

しっかりとレクチャーしてもらえるから安心してのびのびダンスができますよ!

 

どんなダンススタジオなのか、

どんな雰囲気のダンスレッスンなのか、

講師の人柄をぜひ体験しにいらして下さい。

ご見学はいつでも承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。

少しでも不安なこと、疑問に思うことがあればドンドン質問して下さいね!

しっかりと、丁寧にお答えします。

 

7月に新潟市中央区内で開校予定です。

ヒップホップ、J-POP、K-POPなどのレッスンのリクエストも受け付けしておりますので、

踊りたいダンスを教えて下さいね!!

 

担当は池田になります。

050-5363-0766

どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。お電話お待ちしております。

 

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ