知っておきたいハカダンスの起源

こんにちは!
新潟ダンススクールリアンの池田です。

先週からはじまったラグビーW杯。
日本は初戦でロシアを下し、
快進撃でのスタートです!

今週末はいよいよ日本第2戦目。
対戦相手はアイルランドです。

アイルランドは世界ランキング2位の
ラグビー超強豪国です!
アイルランドは司令塔のセレクトンを要とした
華麗なパス回し、圧倒的なパワーの
パーフェクトなチームです。
日本らしいチームワークを大切にした
良い戦いをして欲しいですね!

そしてラグビーに欠かせないのがハカ!

ハカはニュージーランド原住民族マオリの
伝統的なダンスなんですよ。
マオリの戦士たちが戦争の前に、
戦いののろしとして踊っていた戦いのダンスでした。

現在ではスポーツの士気を高める
パフォーマンスとして踊られています。

このハカダンスは「オールブラックス」こと
ラグビーユニオンニュージーランド代表が
試合前に踊る姿で有名になりました。

激しい体の動きと力強い足の動きを、
リズムに合わせておこなうダンスパフォーマンス。
屈強なラガーマンたちの雄々しい姿に
身震いをするような感覚に囚われます。

ダンスの始まりも、このハカダンスのように
儀式や神事のために踊られていたものでした。

それが時代の流れとともに変化し、
現代ではダンスは表現・芸術・スポーツとして
年齢性別関係なく
世界中で親しまれるものになったのです。

日本でもハカダンスの様に
儀式からエンターテイメントになった
ダンスがあるのをご存知ですか?

それは盆踊りです。

盆踊りはもともと
先祖の魂を現世に呼ぶため、
お迎えするための神事でした。

しかし江戸時代の頃から
庶民の夏の風物詩として
みんなで楽しむダンスへと変わっていきました。

日本人には縁遠いと思われがちなダンス。

しかし、皆さんが思っている以上に
ダンスが好きなお国柄だったのですよ♪

新潟市中央区、新潟市東区、新潟市西区
新潟市江南区、新潟万代、新潟市北区
新潟市古町、新潟市新津、新潟市亀田
新潟市秋葉区、新潟市南区、新潟市西蒲区
豊栄駅、新発田駅、白山浦、白山駅
内野町、浜浦町、関屋浜松町、阿賀野市
燕市、燕三条、五泉市、三条市、加茂市
新潟大学エリアで
ダンススクールをお探しなら
新潟ダンススクールリアンです!

新潟ダンススクールリアンでは
ヒップホップダンス
ガールズヒップホップ
K-POPダンス
J-POPダンス
アイドルコピーダンス
などの多彩なレッスンをご用意しております!

新潟でダンスを始めてみたい
ダンス初心者の高校生中学生、社会人の方
新潟ダンススクールリアンで
プレッシャーのない、
楽しいダンスデビューをしませんか?

まずは体験レッスンへお越し下さい!
ダンス初心者の方でも大丈夫ですよ。
超アットホームで雰囲気の良い
ダンスレッスンですから
安心して遊びにいらして下さいね!

緊張してお越し頂くと
笑いが絶えない雰囲気に
逆に驚いちゃうかもしれません(笑)

お問合せ担当は池田(女性)になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお電話下さいね!

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

★実際のレッスン風景が見れます★
新潟ダンススクールリアンインスタ

ページトップへ