見られることを意識するとダンスが上達します

こんにちは!新潟ダンススクールリアン
坂井成美です。

12/23のレッスンでは
『ウェルカム・トゥ・クリスマス』の続きを振り落とししました🎄

今月はこのナンバーを1ヶ月かけて振り落としし、
簡易的ではありますがちょっとした作品作りをして
今年を締め括りたいと思い4週かけてレッスンしてきました。

テーマパーククラスとしては3週以上同じ曲でレッスンすること自体初めてで、
この1ヶ月は普段は取らない生徒さんの出欠予定をあらかじめ聞いたり
振付だけでなく立ち位置も決めたりとなかなかバタバタしましたが
その分とても楽しくてやっぱり一つの目標に向かって取り組むのは
とても楽しいことなんだなと感じました。

また最終日であるこの日は事前にみんなでレッスン着の色味を決めて、
大方ではありますが衣装も揃えてみました。

ジャズダンスが映えるひらひらのスカートを
女性陣全員が持っていたことにも驚きました😳

最近とあるドラマを観ていて、
「誰かのためにパフォーマンスをする気持ち」が
とても大事なんだと改めて気付きました。

最初は振付を覚えたりカウントを取ることに必死なので
なかなか難しいですが、長くレッスンに通ってくれている生徒さんは
気持ちが入るようになってきたのか側から見ていても
今までとは踊りの質が全く違います。

ただ上手く踊ろうとするのではなくて
「観てくれている人に届けよう」とか
「ライバルのあの子を思い浮かべて踊ろう」とか
そういったことを思い浮かべるだけで気持ちは入りますし、
その感情はいい意味で見ている人に届きます

。昔ダンス仲間が「踊りに身が入らない、どうしたらいいか」と
相談してきたときに咄嗟に出たのが
「自分の好きな人の元カノが見ていると思えば
自然と負けたくないから頑張ろうと思えるよ」という一言でしたが、
若い頃の自分が言うにしては的を得た一言だったと思います。笑

来年のレッスンでは基礎や難易度の高い踊りはもちろん、
気持ちの部分も大切にしながら踊る技をレッスンしていきたいなと思います。

今年もたくさんの方が体験に来てくださり、
新たなメンバーも増えてとても楽しくレッスンさせて頂きました☺️

来年のレッスンは1月6日からとなりますので少しでも興味があればご連絡ください!

皆様、良いお年を🐭

●テーマパーククラス
毎週木曜日20:30〜22:00

坂井成美

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ