ストリートダンスとヒップホップダンスの違い
こんにちは!新潟ダンススールリアンの池田です。
今回は知っておきたい「ストリートダンスとヒップホップダンスの違い」のお話をさせて頂きます。
☆☆ ストリートダンスってどんなダンス? ☆☆
ストリート=路上で踊るダンスのことです。
ストリートダンスの歴史はまだ短く、1970年代はじめにアメリカで生まれました。
1971年に全米で放映されたダンス音楽番組がストリートダンス誕生のきっかけでした。そのダンス音楽番組には、アーティストによるライブ演奏と、その音楽に合わせてダンサーがダンスパフォーマンスする企画がありました。
毎回、豪華なアーティストが出演しており、特に高い視聴率を得ていました。若者がその番組のダンスを真似したり、番組にダンサーとして出演することを夢見て、路上でダンスをはじめたのがストリートダンスの始まりなんですよ。
ストリートダンスはダンスの種類ではありません。様々な種類のダンスの総称なんです。
例えば
ヒップホップ、ブレイク、ロック、ポップ、ソウル、ハウス、アニメーションなどは
ストリートダンスの中の1つになるんですよ。
☆☆ ヒップホップダンスってどんなダンス? ☆☆
ヒップホップダンスはストリートダンスに属するダンスの種類です。
ヒップホップとヒップホップダンスは正式には別のものを意味しています。
ヒップホップとは1970年代のニューヨークのサウス・ブロンクス地区で生まれたサブカルチャーのことを指しています。
ブロンクス地区はいわゆるスラム街で、貧困にあえぐ人が多く住む、犯罪も多い荒廃したエリアでした。
その当時のニューヨークでは、若者たちを中心にディスコが大ブームしていました。しかし、スラム街のアフリカ系アメリカ人の若者たちはディスコに行くお金がありませんでした。
そこで、彼らは公園に集まりディスコを真似たパーティーをするようになります。
レコード・プレーヤーを使い、DJ役がレコードをし、みんなでダンスをし、MC役はラップを披露していました。
このパーティー文化が「ヒップホップ」と呼ばれるものなのです。もちろんこの中にはダンスも含まれていますが、主にブレイクダンスのことを指しています。
そしてヒップホップダンスは、ヒップホップカルチャーで生まれたブレイクダンスとソウルダンスなどが融合して進化したダンスのことを意味しています。
現在では数えきれないほどのダンスジャンルの要素が詰まっていて、ジャンル分けできないほど、形も自由なダンスです。
☆☆ まとめ ☆☆
ストリートダンスは様々なダンスの総称で、ヒップホップダンスはストリートダンスの中の1つのジャンルです。
新潟ダンススクールリアンは初心者だけのダンススクールです!
ダンス初心者のあなたの不安を吹き飛ばします!
高校生・大学生・社会人・・・クラスみんながダンス未経験です。
みんな一緒だから「自分だけついていけない」「出来なかったら恥ずかしい」なんて思わずに、楽しくダンスができますよ。
リアンは講師選びにもこだわっています。
生徒さんの目線を大切にして、丁寧なレッスンができる講師しか採用していません!そして人間性・礼儀正しさを重視して採用しておりますので、心優しく誠実な講師ばかりです。
はじめてなのだから、わからなくて当たり前!出来なくて当たり前!です。
ヒップホップクラス、K-POPクラス、アイドルクラス、ガールズヒップホップクラスなど多彩なクラスを開講する予定です。
緊張せずにぜひスタジオに遊びにいらして下さい。お一人で参加している方も多いので安心して下さいね。アットホームすぎる雰囲気にびっくりするかもしれません(笑)
お電話でもお問合せお待ちしてります。気になることは遠慮せずにドンドン質問してくだね!お問合せお待ちしております。
7月に新潟市中央区内で開校予定です。レッスンのリクエストも受け付けしておりますので、踊りたいダンスを教えて下さいね!!
担当は池田になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。
少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール