ダンスセンスとは?新潟万代 新潟北区 高校生

こんにちは!
新潟ダンススクールリアンの池田です。

今日はダンスのセンスについてお話します。

ダンスに限らず「センスがいい」って
よく使うワードですよね。

ダンスのセンスの正体って何なのでしょうか?

ダンスのセンスとは?

センスとは訳すると「感覚」です。
ダンスでは観察力と再現力の高い人が
ダンスセンスがある」と言われます。

1度見た動きを再現できたり、
オリジナルな工夫を入れて動いてみせたりすると
センスがあると言えます。

どうやって身体を動かして、
どこに重心をおいて動いているかなどを判断して、
自分の思い通りに身体を動かして
再現できる能力が「センス」と呼ばれるものです。

何だか難しそう・・・
と思ったそこのあなた!(笑)

大丈夫です!ダンスセンスは磨けます!

ダンスセンスの磨き方

ダンスセンスを磨くには、
まずは体の動きをしっかり観察することです。

手足の動きだけ(細かい動き)を
しっかり観察することも大切ですが、
全体でどんな動きになっているのか?
をより強く意識してみて下さい。

例えば「一歩前に進む」という動きであっても

・重心はどうなっているか
・歩幅はどれくらいか
・足の軌道
・カカトから着地しているか?
・つま先から着地しているか?
・腕のうごきはどうなっているか
・手の形は開いているか、閉じているか
・胸、首、頭の動きはどうなっているか

などを細かく分析して
多くの情報を仕入れていきます。
もちろん頭で理解するだけでなく、
実際にゆっくりマネをしていきます。

とても地道な練習ですが、
一度センスを身につけることが出来ると
どんなダンスにでも生かすことができますし、
ダンスが飛躍的に上達しますよ。

ダンス初心者なら新潟リアン!

新潟ダンススクールリアンは
業界初の初心者限定ダンススクールです!

ダンス初心者の
あなたの不安を吹き飛ばします!

クラス全員がダンス未経験、ダンス初心者です。
だから焦らずに、まわりに気をつかわずに、
ひたすら楽しくダンスに向き合えるんですよ。

ダンスデビューをお手伝いする講師。
その講師選びにも徹底的にこだわっています!

人間性・礼儀正しさを重視して、
初めてダンスをする方の気持ちに寄り添える、
心優しく誠実な講師しかおりません。

それに!!
ダンス初心者向けのレッスンのプロです!
生徒さんの目線を大切にして、
楽しいダンスレッスンをお約束致します!

ダンスがはじめてなのだから、
わからなくて当たり前!出来なくて当たり前!です。

・本当にダンスをしたことがない
・ダンスを習ったことがない
・リズム感に自信がない
・レッスンについていけるのかな?
・若い人ばかりなのかな?
・ダンススクールってなんか怖そうなイメージ
・なんだかプレッシャーを感じる
・レッスンについていけなかったらどうしよう
・趣味としてダンスをしてみたい
K-POPが大好き
・ヒップホップが気になる
アイドルみたいにダンスしたい
・完コピしたいダンスがある
・体が硬い
・運動神経が悪い

1つでも思い当たる方・・・
新潟ダンススクールリアンなら
不安なくダンスを始められますよ!

まずはカフェに来るくらい気軽に
ダンススタジオへ遊びにいらして下さい。
少人数でアットホームすぎる雰囲気に
びっくりするかもしれません(笑)

明るく楽しい講師がお待ちしております!

新潟ダンススクールリアン
K-POPダンスデビューをしませんか?

新潟市中央区新潟市東区新潟市西区
新潟市江南区新潟万代新潟市北区
新潟市秋葉区、新潟新津新潟亀田
ヒップホップダンス
K-POPダンス
アイドルダンス
よさこいダンス

を始めてみたい
ダンス初心者の高校生中学生、社会人の方、
お問合せをお待ちしております!

お問合せ担当は池田(女性)になります。
050-5363-0766
どうぞお気軽にお電話下さいね!

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ