私流のダンスの振付の覚え方とは!????

こんにちは。新潟ダンススクールリアンの成美です。
11/2は『ハロー・ニューヨーク』をレッスンしました💃🏼
この振付はテーマパークダンスの中でもかなりレベルが高く、特に冒頭は1カウントにつき必ず一つの動きが入ってくるなかなかハードな振付です😳
覚えるのも大変ですが実際に踊れても踊りこなすまでに時間がかかるので中級者向けではあると思うのですが、現在の生徒さんのレベルなら挑戦できそうだなと思い、今回レッスンすることにしました☺️

速いテンポの振付をこなすために何よりも重要なのはとにかく全力で振りを覚えることです。以前もブログに書きましたが、ダンスを覚えるのが苦手、と仰る方はほとんどの方が頭で振付を覚えようとしています。
私は常に生徒さんにまずは身体で振付を覚えて、その上で「次は〇〇、次は〇〇…」といったように考えながら踊ることをお勧めしています。

そもそもダンスはお手本を見ただけですぐに振付を全て覚えられるような記憶力の超人がするものではありません。大抵のダンサーは一般の人間と同じくらいの記憶力しかないので、全て頭で振りを覚えるというのは不可能に近いのです🤔
最初は難しいと思うのですがまずはお手本(レッスンなら鏡で講師の動き)を見ながら同じように踊ってみます。講師が手足を伸ばしている箇所は同じように手足を伸ばして、講師が向きを変えたら自分も向きを変えるといったようにお手本の通りにそっくりそのまま動きを真似ることで、徐々に自分の身体も動きを覚えていきます。
ここで重要なのはとにかく大きく踊りながら真似ることです!「まだ振り落とし段階だから」と小さく踊ってしまうと、何の意味もないので注意してください。

レッスンで前に立つ講師はもちろんのこと、皆さんが普段YouTubeなどを見て「この踊りを踊ってみたい!」と感じるアーティストやアイドルの方も全力でダンスを踊っていると思います。お手本となる人物は必ず大きく踊ってくれていると思うので、皆さんもその動きをコピーするつもりで踊ってみると、普段より簡単に振付を覚えられると思います✨

レッスンでは皆さんの苦手に特化した練習方法を独自に生み出して伝授しています。
興味のある方はぜひ一度体験にお越しください🫡

お待ちしております🐭🪄

●テーマパーククラス毎週木曜日20:30〜22:00

坂井成美

少人数なので定員になる前に☆

レッスンスケジュール

ページトップへ