ヒップホップダンスはマルチなダンス

こんにちは!新潟ダンススクールリアンの池田です。

今回は大人気のヒップホップダンスのお話をします。

ヒップホップダンスはポピュラーなストリートダンス

ヒップホップはストリートダンスの中でもポピュラーなダンスで、

1970年代後半のアメリカで生まれました。

ヒップホップの音楽・曲・ビートに合わせて、

音のアップ(高い音)、ダウン(低い音)に合わせて様々なステップを刻み踊っていきます。

曲はヒップホップに限定されず、様々な曲に合わせられるマルチなダンスなんですよ。

 

昨年大ブームをとなった「U.S.A」のいいねダンス(正式にはシュートダンスと言います)、

定番になったランニングマンもジャンルはヒップホップダンスになります。

 

もともと、ヒップホップダンスは、ステージ・舞台で、人に披露するダンスと言うよりも、

男女ペアになって踊ったり、その時々の流行曲にあわせたステップがあったり、

ディスコダンスや、ソウルダンスのような、パーティーダンスの要素が強いダンスでもあります。

ですから、ヒップホップダンスは絶対にこうでなければいけないと言う決まりや、

正しい・間違っているもないので、誰でも自由に楽しめるものです。

実際にヒップホップダンスは小さいお子さんからご年配の方に支持されているのですよ!

 

多種多様なヒップホップダンス

最近ではヒップホップダンスの中にも細かいジャンルが存在しています。

その中でもとりわけ

ガールズヒップホップ

ジャズヒップホップ

はとっても人気が高いです。

 

ガールズヒップホップは、ヒップホップダンスの中でも、女性らしさを強調したセクシー&キュートなダンススタイルです。

ボディーウエーブ、胸、ヒップ、ウエストがポイントとなる動きなどが取り入れらており、他のダンスの要素も取り入れて、個性のあるダンススタイルです。

海外アーティストではビヨン〇さん、日本では安室奈美〇さん、E-girl〇さんがこのジャンルに該当します。

 

ジャズヒップホップは、ヒップホップダンスの入口として、なじみやすく好まれるダンススタイルです。ジャズダンスをベースに、ヒップホップダンスのエッセンスを取り入れた、ダンススタイルです。

踊りや振付けは、アーティストのバックダンサーの様な『魅せる』スタイルが多いです。

アップテンポの曲を使い、リズムやノリを大切にするダンスです。スローなテンポよりも、アップテンポで、リズムに乗りたい方には、イチオシのダンスです。

 

新潟でダンスを始めるなら新潟ダンススクールリアンへ

新潟でダンスを始めてみたいとお考えの『初心者』『未経験』の皆さん、

ぜひ『新潟ダンススクールリアン』のダンスレッスンを覗きにいらして下さい!

 

・生徒さんが全員がダンス初心者

・10名までの少人数制のダンススクールだから超アットホーム

・優しくて丁寧な講師だから距離が近くて楽しいダンスレッスン!

・踊りたい曲、ダンスにリクエスト対応しているので好きなダンスができる!

 

まずはお気軽に実際のレッスンを見にいらして下さい。

高校生から大人の方まで、おひとりで来られる方もとっても多いので安心してくださいね。

 

ご見学はいつでも承っております。もちろん無料です。

 

実際のレッスンを受けられる『体験レッスン』もございます。リアンでは無理な勧誘は一切しておりませんので、気負わず遊びに来てくださいね。優しく明るい講師がお待ちしております!

もし分からないこと、不安なことがありましたらお電話下さいね。

しっかりお答えします。お問合せお待ちしております。

 

7月に新潟市中央区内で開校予定です。

レッスンのリクエストも受け付けしておりますので、踊りたいダンスを教えて下さいね!!

 

担当は池田になります。

050-5363-0766

どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。お電話お待ちしております。

 

少人数なので定員になる前に☆
レッスンスケジュール

ページトップへ